株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のゲーセク騰落銘柄まとめ

こんにちは、カーブルです。今週のゲーセクの騰落銘柄のまとめをしてみたいと思います。その前に昨日の夜発表された「pokemon masters」についてまとめます。 2019年夏配信予定「ポケモンマスターズ」 株式会社ポケモンと2432DeNAが発表したということで7974…

ゲーセク決算まとめ 9684スクエニ

こんにちは、カーブルです。今日は試しに9684スクウェアエニックスの決算を見てみたいと思います。スクエニは時価総額がデカすぎるので爆上げはほぼありません(4200億円)。しかしながら下請けについてのヒントなどが隠されているかもしれませんよ。 2019年…

ゲーム関連株銘柄一覧2019年版

こんにちは、カーブルです。以前の記事で自分の興味のあるセクターを見つけようと書いたのですが、見つかったでしょうか??わたしはゲームが好きなので単純にゲームセクター(通称ゲーセク)をリサーチしてます。といってもリズムゲーや乙女ゲーはプレイし…

仮想通貨の時価総額と仮想通貨関連株のおさらい

ビットコイン復活か!? こんばんわ、カーブルです。オワコンと言われていたビットコインが140万に到達しそうです。理由は正直後付けでなんでも言えるので気にしていないのですが今のところ「まもなく全世界で仮想通貨の取引をするのに個人情報が必要となり、…

ブシロードIPO!

株式会社ブシロードが7月29日にマザーズに上場決定(コード7803)しました。ゲーセクを研究するカーブルとしてはリサーチ必須ということで研究してみようと思います。 IP DEVELOPERとして「新時代のエンターテイメントを創出する」ことが企業理念です。よく…

少額の資金で株式投資ができるのか??

こんにちは、カーブルです。少額の資金で投資を始めるならばどうすればよいかまとめてみたいと思います。ちなみに公表されている有名トレーダーの元手はBNF氏160万、cis氏1000万、テスタ氏800万、五味大輔氏100万、片山晃氏65万、ほいみん氏200万と言われて…

コロプラ、新作「最果てのバベル」セルラン不正操作!

3668コロプラが新作「最果てのバベル」でセールスランキングを操作したとのIRが出たので見てみましょう。 1.現時点で判明している事項役職者を含む従業員2名が関与し、セールスランキングの操作を目的として自社費用850 万円をもって自社ゲームタイトル …

株の初心者が読むべきブログ①

こんにちは。カーブルです。何事も人をまねて学ぼうということで今日は初心者の人におすすめのブログを紹介したいと思います。といっても最近は凄腕トレーダーの方たちもツイッターに引っ越ししておりブログは更新が滞っていたりします。しかしながらブログ…

初心者が気になる税金のこと

こんにちは、カーブルです。 相場に新規参入するときってみんな億り人になるつもりでやってきますよね。実際は9割が退場するのですが。。。「億ったら税金どうなるんだろう??」という疑問について株、為替、暗号資産(仮想通貨)について比べてみましょう…

令和元年初心者が始めるなら株、FX、仮想通貨?

令和から始める投資 こんにちは。カーブルです。今日は初心者の人が投資を始めるならば何をやればいいいのか考えてみましょう。 初心者だからなんでもいいんじゃないの? まぁ、なんでも良いと言えばなんでもいいんでしょうけど。投資金の問題もありますし。…

株の初心者に向けたPERとPBR②

おはようございます!カーブルです。先日の記事でPERについて書いたのですが、今日はPBRについてまとめてみたいと思います。前回読んでない方は添付しておきますので、読んでみてください。 www.kabre.tokyo PERは収益、PBRは資産 PBR(Price Book-value Rati…

初心者が知っとくべきローソク足の見方の基礎①

こんにちは、カーブルです。今日は相場をやるうえで絶対必要なチャートの見方、ローソク足の基本を私なりに説明したいと思います。 酒田五法と知られる ローソク足とはウィキペディアによると江戸時代に本間宗久という人が米取引のために考案したといわれ、…

株の初心者に向けたPERとPBR①

こんにちは。カーブルです。 よく株の記事を読んでるとPERとかPBRとかROEとかいうアルファベット3文字の単語がでてきますよね。 あれらって何なんでしょうか?わたしも初心者のうちは「数値が高いとダメ」とかそういう漠然とした知識しかなかったので、なん…

得意な分野を持とう!セクターってなんぞや??

こんにちは、カーブルです。 あなたは自分のトレードの対象になってる会社について、他人にその理由を簡潔に説明することができますか? 業種(セクター)を考えよう 私の初心者時代(2013年春頃)はバイオ関連株が軒並み上がっており、ヤフー掲示板に煽られた…

参加しないともったいない!IPO

こんにちはカーブルです。聖杯ではないのですがある意味聖杯のような投資法をご紹介したいと思います。ライバルが増えると困るのですけど。。。 勝率90% IPOって知ってますか?「Initial Public Offering」の略で新規公開株のことです。会社が上場するとき…

投資初心者が読むべき本

こんにちはカーブルです。 今日は投資を始めるにあたって初心者が読むべき本を僕なりに紹介したいと思います。 入門書は何でもよい 本当に完全なる初心者で右も左もわからないのならば、とりあえず1冊は「これから始める株の買い方」みたいな入門書を読んで…

退場してしまう人にありがちな行動

こんにちは。カーブルです。 相場は9割が退場するとよく言われておりますが、退場してしまう人の行動と逆の行動をとれれば生き残れるということではないでしょうか? ちなみにプロフィールの欄に書いたのですが、わたしも一度プチ退場をしております。そのこ…

どちらにしようテクニカル派?ファンダメンタル派?

カーブルです。 株にしてもFXにしても相場をやるうえでよく見聞きするテクニカルとファンダメンタルについて僕なりに解説してみようと思います。 テクニカルとは? 簡単に言うとチャートの形や板情報などで勝負するやりかたです。ローソク足を研究したり、チ…

株の初心者にありがちな間違い

カーブルです。 前回のドラクエウォークの記事で書いたのですが、なぜスクエニ本体の株以外にも下請け制作会社の株が高騰することがあるのか僕なりに解説してみたいと思います。 例えばカルロスゴーン氏で有名な7201日産自動車の株は2019年6月6日現在750円前…

ドラゴンクエストウォーク発表、そして関連銘柄を考えてみる

カーブルです。 10倍のガンホー ブログ1発目は得意のゲームセクターの話題から。先日9684スクウェアエニックスが2019年内配信よていの新作アプリゲーム「DRAGON QUEST WALK」を発表いたしましたね。ご存じの通りドラクエは国民的ゲームであり、時に株式市場…