株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

株の初心者に向けたPERとPBR①

こんにちは。カーブルです。

よく株の記事を読んでるとPERとかPBRとかROEとかいうアルファベット3文字の単語がでてきますよね。

あれらって何なんでしょうか?わたしも初心者のうちは「数値が高いとダメ」とかそういう漠然とした知識しかなかったので、なんとなく飛ばし飛ばし読んでました。

あかんやろ!

私なりに噛み砕いて解説してみたいと思います。

 

PER(株価収益率)


それではPERから見てみましょう。日本語では株価収益率と言い英語でのPrice Earnings Ratioの略だそうです。

PER=株価÷1株あたり純利益

となります。

株価はわかるけど、1株あたり純利益って何や?

f:id:kabre:20190610103052p:plain

これはゲーセクの雄7974任天堂(時価総額5兆円)の最新の決算短信です。上段右端が当期純利益。その当期純利益を発行株式総数で割ったものが下段左端の1株あたり当期純利益(EPS)となります。

EPS(Earnings Per Share)=当期純利益÷発行株式数

本当はもっと難しいらしいけど、こんな感じでいいみたい。実際個人が計算しなくても企業が出してくれてるからね。

適当やな!にしても任天堂って1940億円も利益あるんや!!

PER=株価÷EPS(当期純利益÷発行株式数)ということになります。

ということはPERは株価を固定すると、当期純利益か発行株式数が増えると小さくなり、当期純利益と発行株式数が少なくなると大きくなります。また当期純利益と発行株式数が固定の時は株価が騰がれば大きくなり、株価が下がれば小さくなります。 

 

どう見ればよいのか


少しややこしくなってきましたが、どのように使えるのか考えてみます。

現時点では任天堂のPERは25くらいです。

当期ではなく来季の業績予想で純利益が仮に2倍になったとすると、予想PERは12.5となります。その他の経営状態が同じであるならば単純に考えて、PERは同じ25になるでしょうから株価が2倍になることになります。つまり1つの企業でPERの比較をするときは来期の予想か過去の事例と比較します。基本的に株価は将来の予想で動くのでマケスピとかのソフトでは予想EPSを使った予想PERが表示されています。ちなみにPER0の銘柄もありますが、それは収益がない、つまり赤字会社なのです。

また同じセクターではPERは似たような数値にあることが多いので、同業他社と比べて割高か割安かを比べる時にも使います。

 

発行株式の変化


PER=株価÷EPS(当期純利益÷発行株式数)を見ればわかるように発行株式数でも変化します。自社株買い増資によって発行株式数は変化します。一般的に市場から株が減れば株価は騰がり、市場に株が増えれば株価は下がります。ただ増資先がサプライズな企業とかならば、株が増えてしまったことを打ち消して、株価が上昇することもあるので注意してください。

ややこしかったけど、要するにPERってのは利益と株の枚数に影響されて、大きければ割高で小さければ割安ってことでええんかな。

長くなったのでPBRは次回以降になります。