株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

株の初心者が読むべきブログ①

こんにちは。カーブルです。何事も人をまねて学ぼうということで今日は初心者の人におすすめのブログを紹介したいと思います。といっても最近は凄腕トレーダーの方たちもツイッターに引っ越ししておりブログは更新が滞っていたりします。しかしながらブログのほうが情報量も多いので残されたブログなどを発掘してみましょう。あくまでカーブルセレクションなので「〇〇がいないぞ!」とかご贔屓のトレーダーがいなくても悪しからず。

 

cisさん・・・いわずと知れたスーパートレーダー。ハッキリ言って初心者が読んでも何の意味もないと思われますが、夢を見るという意味では大事ですね。元パチプロ

cis@株 先物 FX 仮想通貨 リネレボ (@cissan_9984) | Twitter

ブログはないのですが、かつて2chに本人が書き込みされていた投稿をまとめたサイトです。かなり難しいですが読み応えがあります。

cis伝〜戦慄の長方形トレード〜

 

テスタさん・・・言わずと知れた最強の個人投資家の一人。テスタさん曰く「自分と同じ資産レベルの人のブログを読んだりするのが勉強になる」とのこと。本人も上手い人のブログをずーっと読んでいたそうです。スキャルピングをメインとしつつ最近は長期投資もやっておられます。元パチプロ

テスタ (@tesuta001) | Twitter

投資家テスタの投資日誌−目指せブルゾン35億

 

ほいみんさん・・・鳥を愛する心優しきトレーダー。鳥の話は涙がでました。ブログの億マソ長者への道は必見です。

ほいみん (@takechan0720) | Twitter

ほいみんの のんびり日記

 

 ☆ぐらわんさん・・・私が2度目に相場を開始したときに読み始めたトレーダーです。デイトレの勝率が半端ないです。金曜はニコ生配信してたりします。元パチプロ。(スロットだったと思う)ブログにはトレードした銘柄が書いてあります。

 ぐらわん (@gurawan1) | Twitter

億トレーダーぐらわんのデイトレ収支報告!

 

さんごさん・・・主婦トレーダー。デイトレでほぼ毎日利益を出し続けています。銘柄が記載されているので参考になると思います。確か息子さんが某難関国立大学に合格されています。

生まれて初めて | チキンなひよこトレーダー(悪戦苦闘編)

 

v-com2さん・・・このかたはデイトレではなくファンダメンタルズです。優待昇格投資法で有名です。わたしも著書を購入しました。決算表の基本的な見方を学習することができるのでオススメです。

21世紀投資

 

みきまるさん・・・v-com2さんと同じく優待を中心としたバリュー投資家です。物凄い数の投資本を読んでいることが伺えます。個人投資家といえば派手なデイトレを連想しがちですが、バリュー投資でも大きな資産を築くことができることがわかります。

みきまるの優待バリュー株日誌 - 楽天ブログ

 

なんとなくですが元パチプロが多いような気がします。以前のブログでも書いたのですがパチプロは期待値の概念があるからだと思われます。元パチプロが全員成功するわけではないと思いますが、パチンコで養分になってる人はまず間違いなく退場すると思います。