株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

ゲーム関連株決算 3765ガンホー2Q 3656KLab2Q

こんにちは、自称ゲーム関連株(ゲーセク)の魔術師カーブルです。魔術師からはほど遠いのですが魔術師になれるようがんばります。昨日8月8日は多くのゲーム関連株の決算が発表されました。とりあえず元ゲーム関連株の雄3765ガンホーから見てみます。

 

お前が魔術師・・・噴飯ものやわ!ガンホー売られてるな。

 

 3765ガンホー2Q時価総額2668億円


決算資料では具体的な売り上げ数値の前に今後の展開から書かれております。数値の印象を薄めたいのか?今後の展開に期待してほしいのか??まずはカプコンと共作のTEPPENの紹介です。このブログでも何度か取り上げたのですが、カプコンのIPは世界的なのでひょっとしたらこのゲームがeスポーツのカードゲームの中心になるかもしれませんね。

パッとプレイした感じ、制限時間があってスピーディに感じたなぁ。チュートリアルが少なくてイマイチわからんところもあったけどな。

f:id:kabre:20190809124847p:plain

f:id:kabre:20190809124913p:plain

新作パイプラインは2本家庭用が紹介されてるだけでスマホ向けは謎でした。

f:id:kabre:20190809124935p:plain

ガンホーフェスティバルの投資がかかったって書いてあるな。

f:id:kabre:20190809124951p:plain

f:id:kabre:20190809125011p:plain

YonYでは去年が悪すぎたこともあり増収増益ですが、QonQでは減収減益になってしまったことから株価は大きく売られています。中間の数値としては四季報予測値とさほどズレてはいません。予測PERは10を切っています。3Q4Qの展開を見守りたいでところです。いまのところ森下社長と藤崎奈々子さんのご結婚のご祝儀相場にはなっていません。

 

3656KLab2Q時価総額365億円


つづきまして3656KLabの2Q です。ゲーセク愛好家からという愛称で親しまれています。なぜか人気のある銘柄です。あの青汁王子も一時ホルダーでした。

 

逆に買いたくないよな。

 

f:id:kabre:20190809133928p:plain

決算は悪くなさそうなんですけど、売り上げの下方修正で売られているのでしょうか。

f:id:kabre:20190809133943p:plain

f:id:kabre:20190809134000p:plain

f:id:kabre:20190809134018p:plain

売上はYonY,QonQともに伸びてますが、営業利益が落ちています。

f:id:kabre:20190809134038p:plain

海外比率が思ったより高いです。

f:id:kabre:20190809134054p:plain

新作は失速中のラブライブの新作。テイルズシリーズKADOKAWAとの共作ラピスリライツ。アイドルと魔法をくっつけたRPGのようです。

https://www.lapisrelights.com/

f:id:kabre:20190809134110p:plain

幽遊白書とヴァールハイトの計画見直し、ようするにあんまり売れていないということですね。

f:id:kabre:20190809134508p:plain

有力IPを獲得することにチカラを入れながら、自社IPの創出を考えているようです。単にゲームでオリジナルを出してもヒットする確率は低いので、KLabはカドカワといった会社と組んでメディアミックスを仕掛けるようです。その第一弾がラピスリライツだと思われます。ゲームでまるっきりの新作をいきなりぶつけられてもユーザーは愛着がないのでヒットは難しいので良い作戦ではあると思いますが、春先にフィールズがコトブキ飛行隊で同じようなことをやってたぶんコケています。ラブライブの新作が旧作に与える影響などが気になるとこです。そのままそっくりユーザーが入れ替わるのでしょうか。