株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

ゲーム関連株3667エニッシュ売り禁相場

こんにちは、カーブルです。8月5日から3667エニッシュが売り禁となりました。

 

売り禁とは貸借取引の申込停止措置と言われ、貸借銘柄において、新規の信用売り(空売り)信用買いの現引きが禁止される措置のことです。一般的には信用買いに対して信用売りが極端に増えて証券会社が株券の調達が困難になった場合に行わるようです。

 

ぱっと考えて、信用売りは証券会社から株を借りて売るわけだから、証券会社が株を調達できなくなれば信用売りができなるなることは想像できるけど、信用買いの現引きも禁止される意味がいまいちわからんな。

 

現引きは信用買いを現物に変えることだから、持っていない株を持つことになるから、証券会社に株がなければできないってことになるよね。

 

ほうほう。

 

通常空売りされる銘柄は悪材料を抱えていたり、業績が悪かったり、いいことがない銘柄なので、売り禁になったからと言って買い手が有利になることではないと思いますが、今回のエニッシュに関しては、先日決算通過してこれから配信に向けてのところだったので、買い手にエネルギーがあり悪材料もいったん出尽くしなので上昇相場になったように思えます。

 

たしかにあのエニッシュのゲームが売れるとは思えないもんな。エニッシュの銘柄力ではなくて需給相場なんだな。これがセルランで全然ダメだった後に売り禁になったとしても騰がってはいないよな。

 

そうですね。需給はすべての材料より優先される。ってスーパートレーダーのほいみんさんも言っています。私自身これが認識できる初の売り禁需給相場だったので何もできませんでした。

 

いつも大口叩いてる割には下手やなぁ。経験値も応用力もないんやな。。。なんかゲーセク全体も盛り上がってるしな。

 

東京ゲームショーに向けてゲーム関連株バスケット買いを考えてたのですが、考えているうちにするする騰がってます。。。スクエニ、カプコンをはじめとした大手ゲーム関連株の決算がいい感じだと思います。完全に出遅れたカーブルですが、ここで慌てずにJCしないように自分の相撲を貫こうと思います。

 

まぁそうやな。まわりが儲けてても手前の財布とは関係ないから、焦らずやるべきことやれることをやれよ。負けなければいずれ結果はついてくるよ、知らんけど。