株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

どちらにしようテクニカル派?ファンダメンタル派?

カーブルです。

株にしてもFXにしても相場をやるうえでよく見聞きするテクニカルファンダメンタルについて僕なりに解説してみようと思います。

 

テクニカルとは?


簡単に言うとチャートの形や板情報などで勝負するやりかたです。ローソク足を研究したり、チャートに線を引いてみたり、移動平均線を眺めたり、フィボナッチをあてはめてみたり、を表示させてみたりなどなど、さまざまなテクニカル分析があります。あくまでもイメージですが理系的な人が好みそうな手法です。

 

ファンダメンタルとは?


大きなところから言うとトランプ大統領が政策を発表したり、日本銀行が政策金利を決めたり、北朝鮮やイランが不穏な動きをしたり、大きな災害がおきてしまったり、小さなとこでいうと企業の決算や新商品の発表などでしょうか。情報獲得のスピードとその情報の正しい分析力が大事だと思います。

 

 結局どちらがいいの?


どちらが良いとか悪いとかはないので初心者のうちはいろいろ試すのがいいと思います。ただ試し過ぎて資金が溶けてしまっては元も子もないのでデモや最小単位での売買をお勧めします。あれこれやってるうちに自分に合ったファイトスタイルというのが徐々にできてゆくと思います。それができないのであれば恐らく遅かれ早かれ退場することになると思います。

 

カーブルはどっちなの?


私は株に関してはテクニカル2に対してファンダメンタル8くらいのイメージでやってます。私が得意とするゲームセクターは簡単に説明すると人より早くゲームの情報を掴んだもの勝ちです。情報を掴んだ時に株価を見てテクニカル的に安全なのか確認してからエントリー、それだけです。

 

私が6年間相場をやってきて思ってることは、BNF氏やcis氏に代表されるスーパートレーダーの人たちは非常に高次元で両方を使えるということです。野球に例えるならばイチロー選手や大谷選手のようなスーパースターは走攻守どれをとっても非常に高いレベルであるということと同じようなものです。彼らのようになれる人はこのブログなんて読んでないと思いますが、だいたいの人は退場してしまうのでとりあえず退場しないようにがんばりましょう。

 

個人的な意見ですが、テクニカル、ファンダメンタルどちらを選んでもちゃんとした知識を自分のチカラで得ないとだめだと思います。

たとえば、「日足」「指値」「逆日歩」「空売り」これらを正確に読めますか??

正解は順に「ひあし」「さしね」「ぎゃくひぶ」「からうり」です。ろくに調べもせずに「にっそく」「しち」「ぎゃくにっぽ」「そらうり」とか読んでる人は遅かれ早かれ退場すると思います。なぜか?自分の思ってることが正解という思考、もしくは相場に漢字は関係ないという傲慢な思考だからです。相場とは常に厳しいものであり、無慈悲に大事なお金を奪ってゆきます。だからこそ自分が絶対正しいとか決して思わず、常に謙虚であり続けねばならないところだと思っています。あとよくヤフー掲示板で「この銘柄の決算いつだっけ?」という書き込みを見ます。人に答えを求めないで自分で答えを探しましょう。119%の確率で退場することになると思います。