株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

令和元年初心者が始めるなら株、FX、仮想通貨?

令和から始める投資


こんにちは。カーブルです。今日は初心者の人が投資を始めるならば何をやればいいいのか考えてみましょう。

初心者だからなんでもいいんじゃないの?

まぁ、なんでも良いと言えばなんでもいいんでしょうけど。投資金の問題もありますし。とりあえずオススメできないのは仮想通貨でしょうか。最近では暗号通貨暗号資産ともいわれてますね。フェイスブックも独自の暗号資産をつくるとか言われてます。

なんでオススメできないの。

あくまでも個人的な意見ですが、買って何も考えずに放置しておくならいいのかもしれないです。そもそも仮想通貨って現実世界で使われる使われる言われ続けてきてるけど、使われてないでしょ?そんな実態の謎なものを勉強したり知識を仕入れる意味はないのではないでしょうか。投機的なお遊びならまだしも。

たしかに身の回りで仮想通貨で買い物してる人とか見たことないな。XRPなんて東京五輪で使われるとか言うてたしな、とんでもない大法螺吹きだわ。ガクトコインことスピンドルもひどかったもんな。でもこれから広がるかもわからんで!!

 

 

 

レバレッジで小資金からできるけれど…


株と為替は両方一緒に始めたほうがいいと思います。動きは連動してますから。資金面では為替のほうが楽に始められます。

なんで?

レバレッジがあるから。株は信用取引で3倍までなんだけど、為替は国内で25倍、海外なら800倍とかもあるんですよ。

800倍!? やべえな、おい。

その代わり負けるときは瞬間で負けます。

だろうな。借金とかなるんか?

海外口座はゼロカットシステムというのがあって、口座に入れてある金額以上に負けることはありません。国内口座だと追証が発生するので値が飛んだりしたらクソ負けになる可能性があります。

追証は株でもあるよな。

謙虚に学ぼう


「副業で投資」という記事をよく見るのですが、片手間でやって儲かるほど相場は甘くないと思います。投資信託とか優良株の配当や優待狙いの長期投資ならわからんでもないですけど。
初心者はいきなり儲けることは考えないで、相場とはどういうものか学ぶべきだと思います。株とはなんぞや、円安とはなんぞや、チャートの読み方などなど。何も学ぶことなく大金を張って全部失って退場というのは、自分の相場適正を知ることなく「相場ってむずかしいわ、無理ゲー。」となるのでもったいないです。
結論としては、仮想通貨をやるならお遊び程度で、当たったらラッキーくらいのイメージ。株と為替はどちらと決めることなく両方学びましょう。相場はイージーではないのでいきなり大金を張ることはやめておきましょう。デモトレードもいいですけどリアルマネーでしかわからないこともあります。あとカッコつけで日経新聞を読むのはやめましょう!!購読代を投資に回したほうがいいです。

日経新聞でシノギ見つける時代は終わったんやで。