株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

日本におけるe-sportsとは

こんにちは、カーブルです。ゲームセクターを調べてると去年くらいからe-sports(読み:イースポーツ)という言葉をよく見聞きすることが増えてきました。e-sportsとは何ぞやということで関連銘柄などを調べてみることにしました。

f:id:kabre:20190708143147p:plain

 

e-スポーツとは?高額な賞金


エレクトロニックスポーツのことで、ようするにゲームをスポーツとして扱おうということです。詳しくはウィキペディアでも見てください。日本では全然馴染みが無いですが、欧米や日本以外のアジアでは結構市民権を得てるようです。むかしから誰もが「ゲームの腕前で食っていけないかなぁ」と考えたことがあったと思います。賞金の額も半端ないです。Epic Games「Fortnite」というゲームの「Fortnite World Cup」というトーナメントでは優勝チームになんと3000万ドル(33億円)、賞金総額1億ドル(110億円)準備されているようです!

 

やっべぇな

 

日本国内では法律の関係上賞金が多くは払えないようなんです。しかしながら2018年末サイゲームスシャドウバースの優勝者に100万ドル(1億円)贈ったようです。

 

ほんまか!わしもやろかな!

 

 賞金額上位のゲームを調べたのですが、「Dota 2」「Counter-Strike: Global Offensive」などなど対人系のゲームのようです。道徳的教育的に個人的にはいかがなものかと思います。シャドウバースのようなカード系、ストリートファイターのような格闘系、ウイニングイレブンのようなスポーツ系ならば個人的には賛成です。

 

そんな堅苦しいこと言ってるから日本はe-sports後進国なんだよ!

 

e-sports後進国の日本、今後の展開と関連銘柄


確かに日本はe-sports後進国ですが、2019年10月に“第74回国民体育大会 いきいき茨城ゆめ国体”の文化プログラムとして“全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI"なる大会が開催される予定です。

国体でやるんか!日本eスポーツ連合(JeSU)なる団体も立ち上がってるしな。

とりあえずの関連銘柄はゲーセク以外では

  • 4317レイ・・・テレビ朝日系のイベント会社
  • 6670MCJ・・・パソコン関連メーカー
  • 6771池上通信機・・・5G関連
  • 6916アイ・オー・データ機器・・・茨城国体にゲーミングモニター提供
  • 7050フロンティアインターナショナル・・・プロモーション企画
  • 9625セレスポ・・・イベント企画
f:id:kabre:20190708143347p:plain

ここからは完全に余談ですが、わたしは後々e-sportsはひそかに国策事業になると思っています。じつは既に国策になっているかもしれません。なぜならば、今後はドローンが大事になってゆくからです。優秀なドローンのパイロットを数多く保有することは国力になると思われます。すなわちゲームを高いレベルでプレイする技術が色々な意味で重宝される時代がやってきます。

 

たしかにそうかもしれないな。