ゲーム関連株決算 3668コロプラ3Q 3758アエリア2Q 3661エムアップ1Q
おはようございます。カーブルです。米10年債と2年債の利回りが逆転(逆イールド?)したことで市場心理が悪化したようです。よくわかりません。あと香港の問題もあるのでしょうか。リバ狙いできるほど実力があるわけではないので決算でもまとめておきます。
3668コロプラ3Q(時価総額766億円)
具体的な数値発表の前に新作ゲーム「最果てのバベル」におけるランキング不正操作についての発表がありました。よくわからないのですが、不正云々より会社のお金を勝手に動かしていたほうが会社的には問題のようです。要約すると「事件はこれ1件であり、次から気を付けます。」のようです。
営業利益ちょうど0ってなんか怪しいけど、実は少しマイナスだけどイメージてきに0にしたみたいな。。。
3656クラブってQあたり海外売上30億円近くあるのにコロプラはQあたり1億円しかないね。これがIPの差なんだろうね。キャプテン翼と白猫の差はとてつもなく大きい。
ミクシィもガンホーもリアルイベントやってるね。儲かるんだろうか。IP力向上政策の一環なんだろう。コラボ頼りってどうかと思うけど仕方ないでしょ。
「ドラゴンクエストウォーク」以外に他社IPが3つ控えてる状態のようです。それが好感されて株価は下げ止まった感じですね。
3758アエリア2Q(時価総額186億円)
つづきましてアエリアです。いまのところ資料がないので短信から。まとめると広告と不動産はいまいちだったけど、コンテンツ事業のリベルとサイバードが奮闘して上方修正します。といった感じです。
3Q以降の新しいコンテンツとはリベルは次世代声優育成ゲーム「CUE!」のようです。
【事前登録受付中!】CUE!(キュー)
サイバードのほうは乙女ゲーム「イケメン源氏伝あやかし恋えにし」みたいです。
【事前登録】イケメン源氏伝 あやかし恋えにし 公式サイト
男女それぞれにターゲットを絞った良い戦略のように思えます。株価は上昇に転じています。
3661エムアップ1Q(時価総額201億円)
つづいてはエムアップです。ゲーセクとして監視していますが、ゲームというよりはファンクラブサイト運営などが中心です。
電子チケットのEMTG社を子会社にしたことで売り上げが大きく伸びています。乃木坂や欅坂の目覚まし的なアプリを制作している株式会社WEAREは伸び悩んだようです。WEARE社は3739コムシードと業務提携しており3月までに何らかのアプリを配信する予定にはなっています。通期に対する進捗率の低さからか株価は大きく売られています。