株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

ゲーム関連株決算 7832バンナム1Q 3624アクセルマーク3Q 2121mixi1Q

こんにちは、カーブルです。決算が続くので大きな会社はザックリと見ていゆきます。まずはバンナムです。

 

 

7832バンナム1Q時価総額1兆3000億円


バンナムは無難に通過して2Qの上方修正も出してきました。マーケットにはポジティブサプライズに受け止められて株価は上昇しております。個人的にはドリコムと共同出資のBXDについての言及が欲しかったのですが、1Qでは決算短信のみなので詳しい実情はわかりませんでした。

 

www.kabre.tokyo

 

f:id:kabre:20190812101442p:plain

f:id:kabre:20190812101458p:plain

f:id:kabre:20190812101523p:plain

 

3624アクセルマーク3Q時価総額33億円


赤字新株予約権常連のアクセルマークです。時価総額が低いので小さな材料でもたまに吹き上がります。直近ではブロックチェーンゲーム「コントラクトサーヴァント」で吹き上がりました。個人的には売れそうにない厨二的な絵だと思っています。

f:id:kabre:20190812110815p:plain

f:id:kabre:20190812110832p:plain

f:id:kabre:20190812110853p:plain

f:id:kabre:20190812110920p:plain

6月に第20回新株予約権が完了したばかりなのに、第21回をほのめかしています。怖いですね。

f:id:kabre:20190812110946p:plain

f:id:kabre:20190812111001p:plain

ゲーセクの最近の流れである、下請けを増やしながらその後オリジナルへという流れから逸脱した経営のような気がします。ブロックチェーンということで物珍しさがあるのでしょうが。。。最近調べたゲーム関連株の中ではかなりヤバイ銘柄であるような気がしてきました。今後の見通しとか完全に夢か幻かという感じです。ちなみに3656KLab(時価総額320億円)はアクセルマークの株主のようです。

 

2121ミクシィ1Q時価総額1653億円


つづきまして2121mixiです。ツイートにヤバイと書いたのですが、よくよく思い出してみると既に通期予想でヤバかったです。しかしながらヤバイなりに2Qでは持ち直しの動きがあるようです。

f:id:kabre:20190812121159p:plain

f:id:kabre:20190812121209p:plain

f:id:kabre:20190812121226p:plain

f:id:kabre:20190812121244p:plain

モンストのスピンオフ作品「モンストドリームカンパニー」すごろくボードゲームのようです。

f:id:kabre:20190812121259p:plain

セガから「共闘ことばRPGコトダマン」を譲り受けたようです。最近のゲーム関連銘柄にありがちな他社ゲームを譲り受けて運営するという開発費を抑える戦略でしょうか。マイネットやエディアがやっている戦略です。ミクシィのような大きな会社でも運営移管をするんですね。今後の展開を見てゆきたいです。