株の初心者に向けたゲーム関連株ブログ~カーブル相場記~

6年で200万を1000万にした弱小トレーダーのうんちく(ゲーセク)

楽天証券マーケットスピード2の使い方

こんにちは。カーブルです。今日は以前から気になっていた楽天証券のソフト「マーケットスピード2」(通称マケスピ)をインストールしてみようと思います。私の記憶では結構前から存在は知っていましたが、「マーケットスピード1」もまだ動いてるので必要ないのかなと思っていました。移行が遅くなっていた最大の理由は、銘柄の再登録がめんどくさいということです。

めんどくさがらずやれよ。

 

ダウンロードの手順 


それではインストールしてみましょう。

f:id:kabre:20190704101735p:plain

まずは旧マケスピのトップ画面の上部にあるマケスピ2のバナーをクリックします。すると専用サイトにリンクし、ダウンロードボタンを押し、インストール開始。

 

f:id:kabre:20190704102549p:plain

f:id:kabre:20190704101753p:plain

完了してログインIDとパスワードを入力すると

f:id:kabre:20190704101807p:plain

「え!データ引継ぎできるやんか!!」とわくわくして「次へ」をクリックすると

f:id:kabre:20190704101821p:plain

むむむ、旧マケスピのアップデートを怠ったせいで移行できないようです、とりあえず旧マケスピをアップデートします。

普段からちゃんとアップデートしとけよな。

 

旧マケスピを最新にアップデートしてからマケスピ2を立ち上げると移行画面にならずに普通に立ち上がってしまいました。。

おいおいおい。。。

f:id:kabre:20190704105353p:plain

 初期設定で移行し忘れると少しめんどくさくなりそうです。旧マケスピは1ウインドでしたが、マケスピ2ではいきなり2ウインド立ち上がっています。ひとつはホームで自分の資産状況とマーケット全体が掴めます。もうひとつがマケスピ2本体のようです。さっそく旧マケスピからの移行作業に入ります。

f:id:kabre:20190704110452p:plain

マケスピ2の右上の4本横線のボタンからデータ移行を選択します。むむむ!!移行してないのに左側の銘柄セレクターがおなじみのゲーセクになってる。。。スクショ取る時に連打したせいか勝手に移行されたのか??その後手順に沿って移行作業を完了しました。

 

うそやろ。。。

 

なんかすごく昔にチェックしてたようなデータが移行されてました。ゲーセクはどっかいってしまっています。

ざまぁ!

考えられるエラーは以前マケスピ3台同時起動っていうのをやっており、移行したかったマケスピ意外に2つの旧マケスピがPC上にあって、それらのどちらかが移行してきたと思われます。

なんとか元凶とおもわれる同時起動のマケスピを見つけたけれど、今立ち上げてるのは同時起動の3つのうちの1つではなく、新たな1つでした。同時起動の3つをゴミ箱に入れてさらにゴミ箱から削除してデータ移行したけれど、、、ダメ。。。移行できませんでした。泣きながら手動で移行作業します。

よっしゃー!

 

 

旧マケスピとの違い


f:id:kabre:20190704121603p:plain

とりあえず基本色をホワイトにしてみました。旧マケスピはブラックが基調だったので明るい感じがしていいですね。 

f:id:kabre:20190704131248p:plain

ミクシィのチャートです。日足で510本、2年くらい遡れます。旧マケスピは日付をいじらないと遡れませんでしたが、表示足の本数をいじれば簡単に遡れます。 

わたし的に明らかに違うと感じたのはザラバ6ですね、これは旧マケスピになかったと思います。

f:id:kabre:20190704132058p:plain

一目で監視銘柄の強弱がわかります。材料が場中に出て急騰するのを逃さず乗れるかもですね。 

ほんまか!?

f:id:kabre:20190704133235p:plain

まだ全部の機能を見てないのですが、旧マケスピでは1つのマケスピでの表示に限界があったので無理やり複数立ち上げる必要があったのですが、マケスピ2ではサブウインドを立ち上げることで1つの起動で十分だということです。これはデカイですね。(わたしが知らないだけで旧マケスピでも出来てたのかもですが)

 

かなり使い勝手がよくなった印象です。使い込んでアルゴ注文の練習をしてみたいと思います。

がんばれよ。